« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »

2008年4月

2008年4月28日 (月)

ココロジー環境委員会 公開委員会

4月28日(月)、F枝市文化Sンターにてココロジー環境委員会の公開委員会が開催されました。

P1030491 ココロジー環境委員会は文字通り「環境問題」について事業を行う委員会です。今回はゴミの問題を現場担当者が、行政の立場から解説をして頂きました。推奨している「3R」の解説を通じて、日々のゴミの分別がいかに大切なことであるか、熱く語って頂きました。

P1030490 行政の抱える問題として、毎日家庭から出るゴミに多額の費用がかかっている現実を知りました。まさに「もったいない」話しです。

行政の抱える問題も山積みですが、私たちが取り組むべきことも非常に多いことを再認識致しました。日々の生活を見直さなければいけないかも...

P1030496 そして、小さなことでも毎日続けていくことが大切です。1つ1つは小さくてもみんなが歩調を合わせて取り組めばどうでしょうか? きっと成果が出てくると思います。

まず、身近なところから始めましょう!マイバッグ...マイ箸...考えればいろいろありそうですね。

P1030497 きっと青年会議所として率先してやれることがあるはずです。

今後のココロジー環境委員会の活動に注目致しましょう。45周年記念事業の中でも、きっとJCならではの取り組みが出てくるような気がします。

 P1030495 I神委員長、たいへんですが宜しくお願い致します。

ではでは...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月27日 (日)

第5回理事会三役懇談会

4月25日(金)、第5回理事会三役懇談会が開催されました。

P1030484 今回の第5回は議案満載です。前回の理事会と比べると、約2倍といったところでしょうか。

今回から藤枝の熱い夏を彩る議案の数々の上程、それと藤枝市長選挙公開討論会の件、そして、45周年記念事業。45周年記念事業は今回3本の上程です。次回以降更に個別上程のため、議案の数だけはかなり多くなります。

しかし、要点が絞り込まれていれば論点が見えてくるので、効果的なやり方だと感じます。

P1030485 今回も長期戦の様相ですが、急がず丁寧に...そしてポイントは頂いた意見を的確に各委員長にフィードバックし、理事会ではより精査された資料に仕上げたいです...皆さんちゃんとメモしましたか(笑)  三役で細かなところまで意見がでれば、理事会はスムースに進行するはず...今回も多くの意見がでましたね...ぜひ、キチッと持ち帰りましょう!

特にI神委員長担当の45周年記念事業は、キチッとやっておかないと、後の修正が大変です。一度上程が始まると、時間との戦いです...事業が大きいと、各所との調整などやること満載です...多分担当された方でないとこの全体事業の苦労や重みはわかりません...多分...委員会メンバーで役割分担を決めてメンバー全員の力でこの事業を盛上げていって下さい。

P1030486 S木筆頭頼みましたよ(笑)  今回すこやか子育ての審議事項や自身のじゃがいも担当など、かなりの仕事量です...時間との戦いを気力で制し、理事会では、45周年記念事業の狼煙を高々と揚げて下さい。

P1030487 午前1時30分過ぎ、T川監事の所見です...

これからゴールデンウィークを迎えますが、5月も様々な事業が展開されます。楽しみでもあり、不安でもありますが...日々精進して一歩づつ前進して参りましょう!

やるしかない!

P1030488 ”筆頭副理事長”たる由縁を思う存分発揮してくれい!

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月25日 (金)

スイーツのまち藤枝発見事業

4月23日(水)、事務局のA野運営幹事と共に、スイーツ店訪問です。地域ブランド研究委員会が進めている事業、「スイーツのまち藤枝」発見事業の中のスイーツショップ訪問です。P1030479

お忙しい中、店主にお時間を頂き、店頭でお話しをいろいろ聞くことができました。苦労話しから、お菓子とは関係のない趣味の話しまで...楽しい会話となりました。

長年この場所で営業されているようですが、その間に、お菓子作りの指導や、地域イベント時の出店など、かなり広範囲に活動されているようで、そのパワーには驚かされました。

それと話しを聞いている中で、とても研究熱心だと感じました。いろいろな食材との組み合わせや、「和」と「洋」の融合など、今後も新商品開発に余念がないといった感じです。  これからもこのまちの「スイーツ」を通じて、市民の皆さんに笑顔があふれるといいな~と思いました。

P1030480 最後にお土産まで頂きありがとうございました。本当に感謝致します。会社の従業員も大喜び(笑) ロールケーキですが、「和」のテーストで甘さ控えめです。買って帰ったシュークリームもグ~!でした(エド・はるみ調)

メンバーの皆さんは、もうスイーツ店に訪問しましたか?農家の方はどうですか?  ぜひ、地元でがんばっているスイーツ店、農家の方との交流を通じて、「まちづくり」「地域ブランド」について今一度考える機会としましょう。

ちゃんと訪問しないと、いいガイドブック出来ないですよ~(笑)

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月24日 (木)

打合せ

4月22日(火)、藤枝市長選挙公開討論会でコーディネーターを務めて頂く、A野教授と打合せをさせて頂きました。

P1030474 場所は駿河台にあるS岡S業大学です。T川監事と共に約1時間ほど質問事項などについて打合せをさせて頂き、その後お忙しい中、学内の案内をして頂きました(感謝)

主に、本校舎の西側にある図書館塔を中心に見せて頂きました。すばらしい建物です...

P1030476 書籍も充実しております。内部は開放感のある作りになっており、外の自然の明かりが差し込むような作りになっておりました。

あまり知られていないようですが、市民の皆さんもご利用できるそうです!たしかカードを作って貸出しOK。市の図書館の感覚でいいそうです。

P1030475 こんな、おもしろそうな本もありました。その他、ビデオ、DVDもあるようです。「ぜひ機会があればご利用下さい」とのことでした。

   

P1030478 それと、こちらの大学のメイン学科は情報学部。

ちらっと覗いた教室には、新品のパソコンがずらり!(おおっ!) しかもマック!  さすがの設備体制でした。

地元にある大学ですが、あまり接点がなかったので、知る機会がなかったのですが、他校とは違った取り組みをしている大学で有名だそうです。 大きなお子さんのいる方は一度いってみてはいかがでしょうか。

P1030477 A野教授、ありがとうございました。今後もどうぞ宜しくお願い致します。

ではでは...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月23日 (水)

広報はじまる!

4月20日(日)のS岡新聞の朝刊を見ましたか?

19ページに「藤枝市長選挙公開討論会」の告知記事が掲載されました。けっこう大きな記事でした。(おおっ!)

P1030472 今後、開催日の5月13日(火)に向けて、各方面から広報活動を加速していきます。実際にはゴールデンウィークをはさむと、残り日数はあとわずかです...

ぜひ皆さんのご家族、ご近所、会社の従業員、知人の方をお誘い下さい。

共にこのまちの未来について考え、首長になる方の政策やビジョンを、ご自分の目で見て、耳で聞いて確かめてみましょう。

どうぞ、よろしくお願い申し上げます。

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月22日 (火)

日本JC 国民主権確立実践委員会

4月20日(日)、日本JCの委員会に参加しました。

P1030451 袋井JCからこの委員会に出向しているO谷さんからの紹介です。この「国民主権確立実践委員会」は、青年会議所が主催する公開討論会を推奨し、活動しています。

今回は、今後予想される衆議院解散後の選挙における公開討論会を想定しての内容でした。

もちろん全国各地の青年会議所が主催する、地区町村の首長選挙公開討論会などの実績も充分あるようなので、その辺の内容も関連付けながら進みました...

P1030452_2 このセミナーの大きな目的は、その公開討論会において「JCメンバーがコーディネーターをやりましょう!」ということでした。

なぜ、JCメンバーがコーディネーターを行うのか?マニフェスト型公開討論会とは?  なかなか興味深い話しでした...

P1030454 午前中は基本的なことの勉強会です。講師はJCメンバーでもあり、TVなどでも政治評論をされているI田K三郎君です。

先に行われた、森町の町長選挙公開討論会、弁護士のH本知事で有名な大阪府知事選挙公開討論会のコーディネーターを担当した実績をお持ちの方です。公開討論会のコーディネーターの実績は数え切れないほどだそうです。

P1030455 その時の映像です。(大阪)

...最後に質疑応答がありましたが、3点ほど質問してきました。藤枝は、5月に公開討論会を控えているので、気になるところは山ほどあったのですが、ポイントだけ確認させて頂きました。

P1030458 静岡県で参加していたのは、袋井のO谷さんと私だけ...  でも他の地域は、地区長、ブロ長、理事長...蒼々たるメンバーです。

P1030469お弁当をはさんで、午後はロールプレイングを交えた実践型のセミナーです。実際にコーディネーター、パネラーに分かれて本番さながらに進行します。途中ヤジを飛ばしたり(会場から)、本番で想定されることも盛り込まれていました。

P1030465 シナリオも何種類も用意されていて、委員会のクオリティーの高さも感じられました...

なかなか、緊張感のあるセミナーです...内容も濃密です...

P1030464 ちょっと休憩時間です(ホッ!)

P1030459 窓からの景色もまさに東京です...

コンクリートジャングルとはこのことか..緑がない...やはり藤枝がいいな(笑)

P1030466 午後5:00閉会です。藤枝市長選挙公開討論会を5月13日に控え、多くの収穫がありました...また、細かな不安も解消された部分もあり、来て良かったと思いました...

今回このセミナーを受けて感じたことは、全国各地で思いのほか、公開討論会が行われている現実でした...公開討論会を開くことは違法と考えられていた時代は過ぎ去り、マニフェスト型など、かなり進化した形で開催されているようです。また、この活動を通じて市民(国民)意識を高揚させ、選挙自体の投票率のアップに寄与するケースも少なくないようです。

公益性も高い事業であり、何より市民の皆さんの為にその判断となる場所を提供する貴重な機会になるのです。藤枝の公開討論会も民主主義の高度化のための一助になることを願います...

おまけ①

P1030457 お昼のお弁当です。1,000円なり。

   

  

おまけ②

P1030470 帰りに有楽町で30分並んで...

P1030471 これ、買いました。KリスピーKリームDナッツ。K名さん、お味はいかがでしたか?

...午後9:00帰宅。

さあ、明日からまたがんばるづら~

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月21日 (月)

東京へ...

4月20日(日)、天気は曇り、朝7:15分自宅を出発...藤枝~静岡へ

P1030445 静岡~は新幹線に乗っていざ東京へ...

新幹線は満席です。(指定にしてよかった)

 

P1030447 東京~有楽町へ山手線に乗って移動...

一度改札を出て、地下鉄有楽町線に乗りかえ...

 

P1030446_2 有楽町~永田町へ移動...

日曜日の地下鉄はすいています。まして「永田町」...ガラガラです(笑)

永田町で降りて徒歩で約5.6分...少し迷ってしまいましたが、定刻の午前10:00前には到着です...

P1030448 やってきました、「JC会館」!

初めてきました。 なかなかいい雰囲気の建物です。

 

P1030449 5階建ての建物丸々、JCの建物です。

近くには、国立劇場、最高裁判所、ちょっと向こうには国会議事堂...

そんな場所にあったんですね(おおっ)

P1030460 ちょっと下から撮ってみました。

こんなとこで写真を撮っているのは私だけ...(笑)

P1030461 入り口にはちょっと重みを感じる石碑もありました。

P1030450 中に入ると、JCの歴史や、歴代のバッジの展示物もおごそかに陳列してありました...

 

P1030463 中はこんな構成です。やっぱり「会頭室」とかあるんですね。

今回、写真を撮りに青年会議所会館に来たのではありません(笑)

ここに来た目的は...「日本青年会議所 国民主権確立実践委員会 マニフェスト型公開討論会・検証大会コーディネーター養成セミナー」に参加するためです...何だか長いですね(笑)

詳細は次回につづく...

ではでは...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月20日 (日)

臨時会議

最近、臨時の会合が多いです。4月14日(月)、18日(金)とそれぞれ開催しました。

Pap_0365 14日(月)の主な開催内容は、45周年記念事業と、8月(45周年創立記念日)例会の件でした。

どちらも例年通り...の例会ではありません。理事長の思い...みんなの思い...を込めて企画運営を目指します。

Pap_0364 45周年記念事業(全体事業)担当のI神委員長です。臨時三役の場で、この事業にかける思いを説明します。

生みの苦しみ?楽しみ?  そして時間との戦い... がんばりましょう! この日は12時ころ終了...

P1030442 18日(金)の開催内容は、「藤枝市長選挙公開討論会」の件です。こちらも時間との戦いです...スケジュールを立てて順番に...

やること山積です...でも、800人~のお客様をお招きしての討論会なので、役割分担が肝心です。これから、追い込みをかけていきます。

P1030443 この日は、午後9時には終了...S木筆頭はその足で、ココロジーの委員会に参加されました...   お疲れ様です...

19日(土)にやる宿題もたくさん頂きました...

でも、やるしかない! がんばりましょう!!

ではでは...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月19日 (土)

4月例会

4月17日(木)、天気はあいにくの雨...4月例会が開催されました。

P1030381 集合時間の30分前には、M藤委員長、M田副委員長のすこやか子育て委員会の方が受付で出迎えてくれました。本日の例会後の懇親会の担当です。

P1030380 そしてロビーに行くと何とこの時間に新会員2名が!(早っ) と思いきや、本日”頼まれていること”があるため早く来たそうです。

いい心がけですね(笑)

P1030382 会場の中では日本の誇り再認識委員会のN山委員長が最後の段取りを確認中...準備万端か?

  

P1030383 K野副委員長もAVの最終チェック中です。このお二方は昨年の社会福祉委員会で共に活動をして頂きました。そんなこともあってぜひ応援したくなってしまいます。 

P1030384 受付の方もにぎわってきました...そしてまたスキンヘッドが2人!なぜ一緒にいる(笑)

 

P1030385_2 準備も整い、まもなく開会...でもちょっとメンバー少な目か?

P1030387 K山副理事長の挨拶で開会です。

P1030388 JCIクリードは新会員のK山君...

P1030390

綱領唱和は新会員のO島君です。先ほどのロビーのお二人です。(よかったよ!上出来です!) P1030391

そして、N野理事長挨拶及び報告です。

P1030393 挨拶の後には、新会員入会認証賞伝達式が行われ、3月例会にも既に参加してくれたT宮君が晴れて正式に入会されました。おめでとう!

P1030394 その後の3分間スピーチは2年目のJCライフと題してA野事務局運営監事と、すこやか委員会のI葉君の登壇でした。A野君は2週間前に言われていたそうで、よくストーリーを考えての発言、I葉君は10分前に言われたようで(笑)よく引き受けました! お二方とも堂々として見事でした。(やるね~)

P1030396 おっと、K山副理事長、再び登壇?めでたく第1子誕生のお祝いです。この後公言した「○○時前には必ず家に帰る」は守られたのでしょうか? 今後検証していきましょう(笑)

P1030397 この時点で少しタイムスケジュールが押してしまいました...ここから、4月例会本番です。N山委員長の趣旨説明。  本日の内容は「近現代史教育プログラム」の実践です。  

P1030399 皆さん「誇り」のDVDはいかがだったでしょうか。過去の歴史を振り返りながらの編集をアニメ仕立てで作成してあったので見やすかったと思います。

P1030409 ただ、例会の趣旨は過去の歴史の検証ではなく、戦争で失われた日本人としての誇りや自信をもっと持つべき...といったところが目的の根底にあるのだと思います。

日本人のもつ、思いやり、優しさ、道徳心、謙虚さなど...改めて見つめなおしてみる機会になればいいのだと思います。

P1030398 グループディスカッションはいかがだったでしょうか。限られた時間ではありますが、思ったことはドンドン発言しましょう。これもトレーニングです。DVDを見て、個々に感じ方も違うと思いますので、意見の相違は気にせずに活発に議論していきましょう。

P1030411 私たちのテーブルの発表者は2年目のH瀬君、握りこぶしでやる気満々です(笑)   今回のグループディスカッションの中では役割分担がなされていました。2年目の方が「発表者」、1年目の方が「書記」です。若い連中にドンドン活躍の場を提供するN山委員長らしい設営スタイルです。 事前に役割が決まっていると皆さんしっかりと役をこなします...さすが、1経営者の皆さんです。

P1030410 2年目で登壇する時ってけっこう緊張したのを今でも覚えています。最近の方は皆さんしっかりしてます。今後も頼もしい限りです。

P1030412 T川監事からもご指摘がありましたが、タイムオーバーでした...

9:20...ころ...閉会です...ちょっと押してしまいました...この辺のことは改めて検証して、無理の無いタイムスケジュールを立てる努力も必要になります。限られた時間の中で設営する...これもトレーニングです。私も会の運営に携わっていますので、反省です...しかし、大変多くのことを勉強する例会となり、持ち帰るものも多かったはず...日本の誇り再認識委員会の皆さん、ご設営お疲れ様でした。

おまけ①

P1030415 まだ、名前と顔が一致しないO島君、手帳を見ながらの懇親会での一幕です。えらい!(笑)何事も確認確認です(笑)   今日はお勤めご苦労様でした。

おまけ②

P1030420 N山委員長お疲れ様でした。既に8月(45周年創立記念日)例会の件で、活発に水面下で活動されているようです。8月もよろしくお願い致します。

おまけ③

P1030439 今何時?(笑)

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月18日 (金)

清流

4月17日(木)のS岡新聞の朝刊を見ましたか?連載コーナーの「清流」にこんな記事が記載されておりました。P1030441_2

来る5月25日(日)投票のF枝市長選挙関連のことでした。

記事には「公開の場で市長選討論を..」「多くの市民に選挙への関心をもってもらうには、公開討論で主張をとことん述べあうのが良いと思う...」とのコメントが載っております。

まさに今、我々(社)藤枝青年会議所が企画を進めている事業です。このまちの未来について首長候補者予定者がどのような政策とビジョンをもっているのか...そのことを知って頂く貴重な場になると確信しております。

ただ今、来る5月13日(火)の開催日に向けて着々と準備中です。また改めてご報告致します。

しかし、時間が無い...でも、しっかりやり遂げましょう。公益法人として...そして、「明るい豊かな社会」を作るために...

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月15日 (火)

鯉のぼりの準備

4月14日(月)、鯉のぼりの事前点検作業をF枝市役所にて行われました。毎年準備から当日の設営を担当するのは、前の年のアカデミーの新会員です。

Pap_0379 今年の隊長は07アカデミーN井君です。歴史に名前を刻みましたね! 全体の様子をみて指示を出します。(本気だな。)

19:00、定刻に一度整列です。

Pap_0373 先輩集団...

Pap_0375 新人集団...  なぜか見事に分かれて整列です(笑)

毎年の光景ですが、この作業がとても大事です。破損したものを整理し、新しく寄付して頂いたものに専用の金具をつけていきます。また、当日スムースに鯉のぼりを揚げるためにサイズごとに選別し、箱詰めしていきます。

Pap_0367 昨年のアカデミーメンバーと今年の新入会員がコミュニケーションをとりながら作業しているのが印象的でした。

   

Pap_0371_2 私たちはあまり手を出し過ぎずに、鯉のぼり隊と新会員に任せます(笑) 当事者に覚えてもらわないとね(笑) もちろん口は出しますよ(笑)

Pap_0369_2 O島君、がんばってるね!鯉のぼりの設営当日はスーツじゃないほうがいいよ(笑)

   

Pap_0366 廊下でも作業をしておりました。鯉のぼりを掛けるフックがついたロープです。これも前回脱落防止のために巻きつけたガムテープを取る地道な作業から...たしか昨年はO針君と2人でコツコツやりました(笑)なつかしい...Pap_0368      おっと!うわさの新・暴れん坊コンビ結成か(笑) この巻上げ作業も大事な作業です。この辺をきちっとやっておかないと、当日グチャグチャに絡まってしまいます。たぶんこれも絡まりそうですね~(笑)

Pap_0374 今回、うれしいことがありました。昨年暮れに退会したM崎君が来てくれました。この為に沼津から...彼は鯉のぼり隊の副隊長です...彼は仕事の事情で昨年JCを去りましたが、彼との友情が途絶えていないことをこの場で確認できて感激しました...彼と一緒に活動した1年はうそではなかった...そして彼をこの場にさそった仲間がいた...JC活動を通じて育んだ「友情」が決して軽いものでないと感じた瞬間でした。これからは、沼津でしっかりと腰を落ち着けて仕事をし、公私共々がんばって下さい。今度は沼津JCか~(笑) 鯉のぼりの本番も来てくれますので、皆さん声を掛けてあげて下さいね。

今回は前半戦で、この場を後にしました。ごめんね。

たぶん準備は万端でしょう!後は当日の天気が良いことを祈るのみです!多くのメンバーでこの鯉のぼり事業を盛上げていきましょう!蓮華寺池公園を訪れる市民の皆さんの笑顔のために...

おまけ①

Pap_0378 なぜ、いつも一緒にいる(笑)

あいかわらずフラッシュいらず(笑)

 

おまけ②  

Pap_0376 おっと!この方は...(内緒です)

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月12日 (土)

ただ今、着々と進行中...

ここ最近多忙です...F枝市○所、F枝○察署、○○事務所、○岡S業D学、E﨑○聞店、C央I刷...5月に開催予定の事業に奔走です...詳細は後日報告します...

4月11日(金)は、N野理事長、T川監事とともに○岡S業D学へ...約2時間...お疲れ様でした。

その日の夜は、事務局の委員会が開催されました。市内某所...

P1030347 3月合同例会の慰労をかねて、食事をとりながらの委員会です。事業は1つ終わりましたが、事務局もこれからが大事な時期に入っていきます。2009年度理事長選考委員選挙の件、そして藤枝の熱い夏を飾る事業の1つ「JC杯争奪少年サッカー大会」の件です。

P1030348 今年は記念すべき第35回大会です。ちょっと趣向を凝らしたい...何かあるかもしれません...乞うご期待!

F川事務局長を中心に事務局も盛り上がってきました。着々と進行していきます...

P1030349 そして、途中から地域ブランド研究委員会(以下、地ブラ)の皆さんが、「スイーツのまち藤枝」発見事業説明のために委員会廻りにやってきました。今回と同様に各委員会を回るそうです。たいへんですが地ブラの皆さんがんばって下さい!

しかも07アカデミーのメンバーは昨夜「鯉のぼり」の打合せがあったようで、連日のJC活動です。こちらも着々と進行中です...

P1030350 これは、M井運営幹事が作った資料だそうです。委員会の中で役割分担も出来ているようです。専用のファイルも用意して出来るだけ分かり易いように工夫しているようです。

さあ、いよいよ各農家に取材、スイーツ店での写真撮影です。皆さんも、先方に失礼が無いように礼を尽くし、訪問して下さい。

写真やレポートは期限厳守でお願いしますね。私からもお願いです(笑)地ブラが帰ったあとも、今後の活動について協議して...11:30ころ閉会です。

帰宅途中、とある場所でまだ開催中の委員会があるとの情報を確認し、いざ!その場所へ...

P1030355 全体事業担当のココロジー環境委員会です。第5回理事会で上程するため、打合せも真剣そのものです...

事業が大きいため、上程議案も個別に別けています、資料も膨大です...委員会開催時間もいつも長時間です...委員会メンバーの負担も大きいと思いますが、その責任を果たすべく準備してくれています。

P1030354 このお二人は明日、ブロックの委員会が浜松で開催されます。全国会員大会関係の窓口になる「静岡の活力発信委員会」です。こちらも10月の開催に向けて着々と準備が進行中です。連日たいへんですががんばって下さい。私は12:30ころ退散...この後、何時までやったのかな...

そういえば、事務局のA野君も明日はブロックの委員会だと言っていました。場所は「伊東」。そう、「ブロック会員大会運営委員会」に出向しているので、本年ブロックを主管している伊東へ行くことが多くなっています。がんばれ~

ブロック会員大会の議案は会員会議所でも、協議事項の中心です...バシっと!意見出してきてね(笑)

皆さん、掛け持ちですが、自分の役割分担をしっかりとこなしてくれているようです...きっとこの努力が実を結び、08の大きな花を咲かせてくれると信じています。

さあ、自分の持ち場をキチっと守ってLOM全体を盛上げていきましょう!

みんな、がんばれ~っ!

おまけ①

P1030356 君は、ほんとがんばれ~っ(笑)

ではでは...

| | コメント (2) | トラックバック (0)

2008年4月 8日 (火)

第2回会員会議所【伊東】

4月6日(日)、ブロックを主管する伊東の地で第2回会員会議所が開催されました。

P1030311 今回はK島副の車で伊東へGO! 

P1030312 快晴です。気温も温暖、道中は桜も咲いている...

P1030313 富士山もきれいだ...

しかし、花より団子、団子より会員会議所(笑)...ということでO田ブロ長に会いにGO!

P1030315 会場はホテルD香園です。道中、Y崎ブロック副会長に紹介して頂いた定食屋さんで食事をとり、午後2:00に会場入りです。  

P1030316 今回は東海地区協議会の「地域の活力推進委員会」に地区出向しているバーバーY下君も担当事業「憲法タウンミーティング」のPRのため、わざわざ伊東の地まで駆けつけてくださいました。お疲れ様です。事業は5月3日(土・祝日)名古屋の地にて行われます。

P1030318 開始は午後2:45分ですが、その前の役員会議が長引いております...

P1030319_2 その間に理事長座談会開幕です(笑)

開始時間は午後3:00を過ぎました...

P1030331_2 会場内では、役員会から参加されているY崎ブロック副会長が出迎えてくれました。ちょっとお疲れですか(笑)

   

P1030320 第2回会員会議所開始です。

今回の主な議案は2009年度の案件とブロック会員大会か?

P1030322 その前にY下君たちのPRがありました。本当にお疲れ様でした。

  

P1030325 いよいよ本題へ...まず2009年度会長予定者候補者の承認です。

毎年のことですが、本年の事業もまだまだこれからというタイミングで次年度が動き始めます。JCってすごい...よく出来ている...2009年度ブロックを主管するのは近隣LOMの榛南青年会議所さんです。今回は会長以下、スタッフの承認もあり、バスを使って大勢のメンバーが伊東入りをしました。気合入ってます。しかも、もう「掛け声」も出来ておりました(驚)P1030327

後ろで支えてくれているメンバーの後押しって心強いですね。

と、いうことで来年は榛南の地で会員会議所ですね。近くていいな~(笑)

P1030339 その後は2008ブロック会員大会の議案に多くの時間を費やしました...2008年度の集大成となる事業になるため、慎重な協議となりました...ここでもやはり話しの中心は「目的」です。

生みの苦労はあるかと思いますが、ぜひいい事業になることを楽しみにしております。担当委員会はもちろんですが、O田ブロ長以下スタッフの皆さんがんばって下さい!

P1030343 その後の懇親会は夜8:00前くらいにスタート...

P1030346 今回も多くのメンバーと懇親を深める機会となりました。夜9:30ころ伊東を後にして藤枝へ...  何とか日曜日中に帰ってこれました。K島副理事長、運転ありがとうございました。次は筆頭の順番かな?(笑)

次回、第3回もここ伊東の地での開催になります。N野理事長、Y崎ブロック副会長、がんばりましょう!メンバーの皆さんも都合がつけば、ぜひオブザーブで参加見学に来てはいかがでしょうか。どうぞよろしくお願い致します。

おまけ

P1030330 P1030336

P1030337 榛南JCさんからの差入れの和菓子です。この写真の他、数種類の形がありました。けっこうかわいいです。癒し系です(笑)

N野理事長、次回はサッカー最中でももっていきますか?

ではでは...

| | コメント (1) | トラックバック (0)

2008年4月 6日 (日)

第4回理事会

4月4日(金)、第4回理事会が開催されました。

P1030305 定刻の7:00~にスタート...

前のブログでも触れてありますが、今回の理事会は議案が少なめです。谷間かな?と感じていましたが、今回の理事会は、あれよ、あれよ...といった感じで9:00キッカリには終了!

ここでフっと、「何か議案を忘れているのでは...」と思うくらい短時間?で終わってしまいました。ただ協議事項などについてはポイント、ポイントで積極的に意見も頂き、理事会全体のテンポもよかったような...気がしました。

基本は事前に三役懇談会をしっかりやって資料を精査する...そして、理事会までに資料の修正...理事会では積極的に意見を頂きつつ、要点を押さえて簡潔に意見をまとめて発言...

もう少し発言が欲しいと感じた場面もありましたが、全体的には「理事会慣れしてきたかな?」と思わせる展開でした...

P1030306 5月例会、「スイーツのまち藤枝」の一部の議案も無事審議されました。さあ、ここから当日までの準備が大切です。全ての議案は審議されてはじめてスタートラインに立ちます...その事業がいい出来になるか、ならないかはここからが勝負です。ぜひがんばって下さい。

話しは変わりますが、次回第5回理事会は、議案盛りだくさんです!

アジェンダを見ているだけで、「うわ~っ」って感じです。(笑)

P1030307 「JCマンス」と言われる藤枝の暑い夏を飾る事業の数々の上程...そして、いよいよ「45周年記念事業」の上程です...

08も理事会の中ではクライマックス編に突入といった感じです。限られた時間の中ではありますが、私たちの出来る精一杯の力で08N野ウェーブを盛上げていきましょう!

皆さんもご協力のほど、よろしくお願い致します。

あっ!それとあれ...「○○討○○」の議案もさらに追加です(笑)

が、が、がんばましょう(笑)

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 2日 (水)

We Believe

遅くなりましたが、「We Believe」3月号は読みましたか?3月号の会頭対談の相手は「ヤンキースの松井秀喜選手」です。ちなみに私、大ファンです(笑) 

P1030064 内容は「自らのアイデンティティー(個性)に誇りを持つ!」というものです。ぜひご一読を!O田会頭も松井選手も石川県出身ということで、対談が実現したんでしょうね。

P1030063 松井選手からの話しの中に「故郷とは生まれてよかったと自然に思えるところであり、その土地に生まれたことに誇りをもっています」とのコメントがありました。アメリカに渡っても故郷のことが胸にあるのですね... スター選手でありながら、飾らないところ、ひたむきに努力する姿、そしてこのコメント...親しみを感じます。今年は選手としては本当に勝負の年になります。優勝はもとより、ぜひ活躍している姿を何度も見たいものです。

P1030065 後半の部分に書かれている言葉も松井選手を象徴しています。

「ファンの皆さんに約束すべきは、毎打席ホームランを打つことではなく、常に最大限の力を出す努力をすること...」「試合によって力を加減するようではプロではない...」「必死に努力した結果であれば、その心意気だけで賞賛に値する...」

松井選手は決して大きなことは言いません、謙虚なんですね。でも、いつも自信をもってプレーします...過信することなく、今できることを全力で...

何だか私たちの仕事や、JC活動に通じるものを感じました...

話しは変わりますが...13ページに目が止まりました...

P1030154 横浜JCの女性の方の話しです。27歳で入会し、その後結婚、出産、育児に専念するあまり、会社にほとんど出社できず、専業主婦のような状態に... でも、まわりの仲間に支えられ、ここまでJCをやってこれたと...今年がラストイヤーだそうです...

決して女性に限った話しでは決ありませんが、JCには多くの仲間がいます...ここで築いた友(友情)は一生の友になるかもしれません...

誰かを支えたり、支えられたり...   人と人との繋がりを大切にこれからも仕事に、JC活動にがんばりましょう!

それと、補足ですが、「We Believe」は年間購読料3000円を年会費の中から徴収させて頂いております(笑) 必ず読みましょうね(笑) そのままでは「MOTTAINAI」ですよ。

おまけ①

P1030152 もうすぐ結婚を控え、夜の客商売をしながらがんばっているM井君、もうすぐ藤枝JC名古屋支店に出向するヤングI川君、苦労も多いかもしれませんが、この組織から得るものも多いはず...この仲間と共に最後までがんばろう!

そういえば、私もラストイヤー...どんなゴールが待ち受けているか...

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2008年4月 1日 (火)

とうかい号オリテン【懇親会編】

オリエンテーションの後は懇親会です。もちろん一般乗船者もいっしょです。

P1030239 この懇親会にはかなり「意味」があります。これは一般乗船者のための懇親会です。一般乗船者の席もLOMでまとまらず、ランダムに設定されています。オリテンだけではもちろん不安はぬぐい切れません...やはり、直接話して、お互いを知ることが大切です。

P1030245 P1030247

P1030248 それぞれのテーブルで懇親を深めます。

でもここは静岡だけの集まりです。実際の乗船時には東海4県の乗船者と一緒にチームを組みます。

P1030250 2年目のN井君、担当委員会の運営幹事としてみんなをまとめ、集金したり、切符を買ったり、写真を撮ったり、懇親会時には、Y崎ブロック副会長、N野理事長の席に食事も運びます。お疲れ様でした。

さすが藤枝1のおしゃれさん(笑)!よくやった!

P1030256 その後は委員会紹介があり、我らが藤枝のU原さんのマイクパフォーマンスもありました。U原さんは「生活委員会」です。乗船者の健康管理や夜間見回りなど、地味に思われがちですが、重労働です。

P1030254 しかし、マイク離しません(笑) そして...

P1030257 とうかい号の掛け声!

「ファイト!一~発っ!」

決まりました!

P1030260 昨年LOMの委員長時代に「とうかい号」の講師を招いての講演会を拓いたN村Sさん、とうかい号にかける思いは人一倍でしょう。

歓送迎委員会で非乗船ですが、活躍されておりました!

P1030261 お二人とも体調には十分ご留意頂き、一般乗船者を支えてあげて下さいね。

P1030265 その後、一般乗船者の方には体を使ったゲームを行ってもらい楽しい時間を過ごしつつ、この事業のチームとしての一体感も少し味わって頂きました。

P1030284 そして約1時間45分経過し、閉会の辞。

Y崎ブロック副会長です。副会長も例外ではなく「あれ」をやってくれましたね(笑)

P1030287 写真にはありませんが、「ファイト!一~発っ!」です(笑)

本当にお疲れ様でした。連日の公務、これからもがんばって下さい。

無事6時には終了です。思いの他、乗船者の肩の力が抜けたのでは...と思いました。今回参加できなかった一般乗船者の方もおります。次回4月29日の「結団式」には全員そろって名古屋に行きましょう!

いよいよ始まったこの「とうかい号」事業、皆さんも都合がつけばぜひ参加してみて下さい。どうぞよろしくお願い致します。

おまけ①

P1030296_2 N取副委員長も最後に合流です。M本委員も今回はめずらしく「電車」での参加でした(笑) 長い一日になりましたが、設営ご苦労様でした。今後もよろしくです。

   

おまけ②

P1030297 おっと!いつの間にか、ご婦人も合流です(笑)

たしか、先日結婚記念日だったとか。末永くお幸せにどうぞ(笑)

おまけ③

P1030298 別会場では、こんな光景も...

果たしてその内容は...(笑)

詳細はS木筆頭にどうぞ!

ではでは...

| | コメント (0) | トラックバック (0)

« 2008年3月 | トップページ | 2008年5月 »